ゴムス谷サイクリング
Goms

スイスではハイキングがポピュラーで今まで何回もしましたが 実はサイクリング天国でもあるのです。今回、初めて挑戦してみました。 スイスのなかでも一番楽そうで景色の良いルートと思います

10:00 Oberwalt
オーバーワルト駅でレンタサイクルを借りました。駅の地下道をくぐり、小さな川に沿った砂利道からスタートです
10:25 Ulrichen〜Geschinen
過去、鉄道の車窓からも何回も見た飛行場の中(誘導路)を走ります。快適!爽快!このルートでは2回ほど飛行場の中を走ります。飛行場ではグライダーなどの民間機が離着陸していました。
10:50 Geschinen
本来のルートからは離れて(川を挟んで平行しています)牧草地や飛行場を辿るルートを走っています。ここでは駅を通り抜けてちょっとショートカット。
ルートの7割位は非舗装ですが、クルマがほとんど来ないルートですので安心です。
11:10 Geschinen〜Munster
いつも車窓から眺め、サイクラーやハイカーに手を振っていました。いつか反対に列車の人に手を振りたいと思っていた夢が叶いました。
11:30 Munster〜Reckingen
まだまだ続くほぼ平坦な快適ルート。一応、右側通行。写真には写っていませんが、反対からのサイクラーによく出会います。もちろん、追い抜いていくサイクラーも。
11:45 Reckingen〜Selkingen
牧草地から谷に面したルートに変わって来ました。やや、登り下りがでてきますが、そんなに大したことはありません。
12:00 Selkingen
今日のコースの中間当たりSelkingenに来ました。花々がきれいです。向こうの教会の当たりが
Selkingenのルート脇にあったレストランで昼食。スイスにはこのような小綺麗なレストランが要所要所にあるので楽しいです。
昼食時に横の線路を氷河急行が通過して行きました。
12:50 Selkingen〜Niderwalt
昼食後はコースにちょっときつい登りが出てきましたが、長い距離ではありません。
13:15 Niderwalt
Niderwalt駅 ここで自転車を返却することも可能。疲れたらここで止めるつもりでしたが、まだまだ元気でしたので、先を続けます。
14:05 Ernen
Ernenの村への上りはちょっときつかったですが、村のきれいな花々が迎えてくれます。
本コースはこの先ブリークBrigまで続きますが、私たちはここで折れて、Fiesch駅に向います。谷を挟んだ後の山の麓にFiesch駅があり、山の上に登るとアレッチ氷河の雄大な景色を見られます。
14:40 Fiesch
一回谷底まで降りて(ここのダウンヒルは最高)Fiesch駅に到着。駅に自転車を返却して終了。
帰途の列車までを駅前テラスにて一休み。
列車にはこのように自転車を詰める貨車を連結していますので、途中で疲れたりした時は容易に列車に乗せ替えることが出来ます。今回は利用しませんでした。

●自転車のレンタルについて●

主要な駅で借りることが出来ます。スイスパス等の割引で一日33sfr(特別なデポ等は不要)。 一応前日にでも予約しておいた方が良いかも。
子細はレンタ・バイクのホームページにて・・・こちら

借りた駅でなくてもレンタ・バイクを扱っている駅でした返却可能

●一般的注意事項●

ヘルメット(無料貸出)は義務ではありませんが、 慣れない方は着用した方が安心かも。

自転車は前3段、後6段の18段変速が可能です。 ハンドルの握部でチェンジ可能ですが、 ペダルを漕いでいないと変速できませんでの、
今まで乗ったことない方はコースの初めに練習しておいて下さい。 特に上り坂の場合は手前でチェンジしておかないと途中では難しくなります

また、借りた時に空気圧、ブレーキの具合、ギヤ動作等確認しましょう

妻は「カントリーバイク」、私は「マウンテンバイク」を借りています。 どちらもギア数は一緒です。 カントリーバイクには小さな荷台がありますが、 マウンテンバイクにはありません

一方、マンウテンバイクには前輪部にサスペンションがありますが、カントリーバイクにはありません(普通の自転車と同じ)

●このコースについて●

全体はオーバーワルトOberwaltからブリークBrigまでのコースですが、 アーネンErnen〜ブリークBrig間はちょっときつい山岳路を辿るか
交通量の多い一般道を辿るかになりますので、今回はオーバーワルト1366m〜アーネン1195m〜フィーシュ1049mとしました(約30Km)
標高で分かる通り、下り中心のコースですが、後半何カ所か登りがあります

駅で借りた時に小さなコースマップをもらえます。 そのマップによりますと所要時間は3時間となっていますが 私たちは途中休憩や昼食の為、4時間40分ほどかかっています

前半のオーバーワルト〜レッキグネンReckignen間は牧草地や飛行場等 眺めがよく、また道も平坦なので、子供連れでも全く問題ありません

この区間の正式ルートは川に沿った左岸になりますが、 上の写真で示したような飛行場や牧草地は川の右岸ルートになります。 オーバーワルトの次の駅Ulrichenで右岸に渡り、その後Reckignenまでは右岸を走るようにします(現地に行けばすぐにわかります)