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1 | オーダの種類とその標準的内容 | 8/16/2018 | |||||||
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3 | オーダOrder様式区分 | ドリスDoric (ギリシャ) | トスカナTuscan | ドリスDoric (ローマ) | イオニアIonic | コリントCorinthian | コンポジットComposite | ||
4 | 発祥地 | ギリシャ | ローマ | ローマ | 小アジア →ギリシャ | ギリシャ | ローマ | ||
5 | 使用頻度 | 古代ギリシャ | 多く使用 | 使用されず | 使用されず | 使用される | あまり使用されず | 全く使用されず | |
6 | ローマ | あまり使用されず | ドリス式の簡略形として使用される | 使用される | 使用される | 多く使用される | 使用される | ||
7 | 特長表現(後世からの見なし) | 男性肢体を象徴 | 男性肢体を象徴 | 男性肢体を象徴 | 女性肢体を象徴 | 細い乙女肢体を象徴 | キャピタルの形状以外はほぼコリント式と同じ | ||
8 | 標準的全高(対下部直径比) | 8倍 | 8.75倍 | 10倍 | 11.25倍 | 12.25倍 | 12.25倍 | ||
9 | 標準的柱高(台座~柱頭)対下部直径比 | 6倍(4~6.25) | 7倍 | 8倍 | 9倍 | 10倍 | 10倍 | ||
10 | 標準的柱幅比 柱頭部の下部直径比率 | 3/4 | 3/4 | 5/6 | 5/6 | 5/6 | 5/6 | ||
11 | 最上部 | エンタブラチュア | コーニス(軒) | 単純 | 単純 | 単純 | 単純 | 豊富な装飾 | 豊富な装飾 |
12 | フリーズ | ・フリーズはメトーブとトリグリフが交互に並ぶ ・隅のトリグリフは柱の中央軸上ではなく隅に設置 | 薄い縦筋 | ・フリーズはメトーブとトリグリフが交互に並ぶ ・隅のトリグリフは柱の軸上に配置 | 薄い縦筋 | 薄い縦筋 | 彫刻で飾られる | ||
13 | アーキトレーブ | 単層 | 複層 | 複層 | 複層 | 複層 | 複層 | ||
14 | キャピタル(柱頭) | 浅い鉢型(エノキス)の上に正方形の板(アバクス) | 浅い鉢型(エノキス)の上に正方形の板(アバクス) | 浅い鉢型(エノキス)の上に正方形の板(アバクス) | 薄いアバスクの下に左右両渦巻き模様(ヴォリュート) | アカンサスの葉をデザイン化(或いは古代エジプトの蓮の花と蔓) | 上1/3はイオニア式(渦の間に卵型模様とダーツ模様)下2/3がコリント式の合体意匠 | ||
15 | シャフト(柱身) | 20条の縦溝 フィレットは有しないで稜線(アリス)で接する エンタシス有り | 縦溝(フルーティング)無し | 縦溝無し | 24条の縦溝 講と構の間には幅のある面(フィレット)有 エンタシス僅か | 24条の縦溝 | 24条の縦溝 | ||
16 | 最下部 | 柱礎 | 無し | 方形台座の上に丸い台座 | 方形台座の上に丸い台座 | 方形台座の上に丸い台座 | 方形台座の上に丸い台座 | 方形台座の上に丸い台座 | |
17 | 土台 | スタイロベート(台座) |